「メタバースゲームを遊んでみたいけど、種類が多すぎてどれが良いのかわからない」と悩む方も多いでしょう。
そんな方におすすめのメタバースゲームが以下の8つです。
また、目的別におすすめのゲームや、稼ぐのを目的にメタバースゲームを始める人に向けての注意点も説明します。ぜひ最後までご覧ください。
メタバースゲームとは
メタバースゲームと聞いて「なんとなく想像はできるけど、はっきりとした定義付けはできない」という方がほとんどでしょう。
そもそも、メタバースとは「コミュニケーションが取れる仮想の空間のこと」です。つまり、メタバースゲームとは「コミュニケーションが取れる仮想の空間で遊べるゲーム」であるということ。
そのため、今回紹介するメタバースゲームは上記の定義に沿ったものを紹介します。
おすすめメタバースゲーム8選
おすすめのメタバースゲームは以下の8つです。
それぞれどのようなゲームなのかを説明します。
Minecraft
「マイクラ」という通称で幅広い世代から人気のMinecraft。Minecraftはチャットやアバターの動きによってコミュニケーションを取ることができます。
特定のミッションはあるものの、ストーリーはないので、ユーザーがどのようにゲームを楽しむかは自由です。
レアな装備を作るために鉱石を掘るのも、まだ見ぬ地へ冒険をするのも、自分が住みたい家を作るのも、畑を耕したり家畜を飼ったりしてスローライフを過ごすのも何でもできます。
また、利用者も多いため、何かに躓いたときも、検索すれば解決する可能性が非常に高いのも魅力です。
加えて、対応デバイスもPC、スマートフォン、Nintendo Switch、PlayStation4と幅広いため、ゲームを始めるハードルも低いでしょう。
自由度高くゲームを遊びたい人は、ぜひ一度Minecraftで遊んでみてください。
あつまれ どうぶつの森
2020年3月に任天堂から発売された「あつまれ どうぶつの森」はアバターのエモートなどでコミュニケーションを取ることができます。
「あつまれ どうぶつの森」はMinecraftほど自由度は高くありませんが、その分何をやればいいかという道筋があります。そのため、自由度は一定ほしいが、次に何をやるかもわかっておきたいという人におすすめのゲームです。
ユーザーはアバターの外見をカスタマイズしたり、インテリアを変更したりして、自分の住みたい世界を作ることができます。
また、畑を作ったり魚を釣ったりすることもできるため、スローライフ的な暮らしをしたいと思っている人におすすめです。
Fortnite
Fortniteは、自分(もしくはチームメンバー)以外が全員敵のバトルロイヤルや、アスレチックなど、自分の世界を作って他のユーザーに遊んでもらうクリエイティブモードなどがあります。
コミュニケーションの形として、ゲーム内VC(ボイスチャット)だけではなく、エモートもできます。
Fortniteは稼げることが魅力です。単純にバトルロイヤルゲームとして楽しむのもアリですが、クリエイティブモードで他のユーザーに遊んでもらうことで稼ぐこともできます。
PC、PS5/PS4、Switch、Xbox、スマホなど、幅広いデバイスに対応していることも魅力の一つです。
Decentraland
Decentralandは、メタバース空間内の冒険や土地の購入、建物の建設、イベントの開催や参加などが行なえます。テキストやVCでコミュニケーションを取ることが可能です。
仮想通貨である「MANA」を使って土地や商品の購入もできますし、自分で作成したアイテムの販売や、土地を使ったイベントの開催で稼ぐこともできます。
元素騎士ONLINE
元素騎士ONLINEはMMORPGでありながら、メタバースゲームでもあります。ちなみに、MMORPGとは「多くの人が同時に参加できるオンラインRPG」のことです。コミュニケーションの形としてはテキストチャットがあります。
無料で始めることができるのに、稼げることが魅力です。手に入れたオシャレ装備やレアアイテム、土地などを売ることで、稼ぐことができます。
TAP FANTASY
TAP FANTASYは、メタバース空間でモンスターと戦うMMORPGかつメタバースゲームです。テキストチャットで他のユーザーとコミュニケーションを取ります。
TAP FANTASYでは、単純に遊んだり、自分がデザインしたアバターの販売などで稼ぐことができます。
オートプレイとタップ操作という操作の簡易性や、スマホでプレイできることなど、ゲームにあまり労力を割かずに稼ぎたい人におすすめです。
XANA
XANAは久保 武士さんという日本人の方が主に開発を手掛けています。そのため、HPに日本語表記もあるので、初心者の方にもわかりやすいです。他のユーザーとはVCでコミュニケーションを取ります。
XANAでは、イベントに参加したり、アイテムの制作や販売をしたりして、楽しむ方法もあれば、数多くあるゲームで遊ぶという楽しみ方もあります。
また、スマホでもプレイできるので、アイテムを作って稼ぎたい方は一度プレイしてみてはいかがでしょうか。
Roblox
Robloxはメタバース内で様々なゲームを作ったり、遊んだりすることができるプラットフォームです。音声で他のユーザーとコミュニケーションを取ります。
Robloxは自分で作ったゲームを他のユーザーに有料で遊んでもらうことで稼ぐことができます。ただし、Roblox内にあるゲームは数千万本以上と言われているので、稼ぐのはハードルが高いでしょう。
目的別おすすめゲーム
さて、ここまでおすすめのゲームを8つ紹介してきました。ただ、中にはまだ「どのゲームで遊ぼうか」と悩んでいる方もいるでしょう。そんな方に向けて、目的別におすすめのゲームを紹介します。
VCでコミュニケーションを取りたい
音声で人とコミュニケーションを取りたい場合は以下のゲームがおすすめです。
・Fortnite:他のユーザーと戦ったり、クリエイティブな建築をしたい
・Decentraland:メタバース空間でできることを一通りやってみたい
・XANA:気軽にゲームを始めたい
・Roblox:数多くのゲームで遊んだり、自分もゲームを作ってみたい
それぞれ特徴が少し違うので、自分の好みと合うものを選んでください。
RPGゲームをしたい
RPGをしたい場合は、以下のゲームがおすすめです。
・元素騎士ONLINE:ガッツリ遊びたい
・TAP FANTASY:ライトに遊びたい
ゲームに注ぐ熱量によって、どちらで遊ぶかを決めましょう。
ゲームで遊びながら稼ぎたい
ゲームで遊びながら稼ぎたい場合は、以下のゲームがおすすめです。
・Fortnite:迷路やアスレチックなどを作って稼ぎたい
・Decentraland:アイテムの販売や土地の活用で稼ぎたい
・元素騎士ONLINE:遊びながら稼ぎたい
・TAP FANTASY:遊びながら稼ぎたい
・XANA:アイテムの制作で稼ぎたい
・Roblox:ゲームを作ることで稼ぎたい
何をやって稼ぐかによってどのゲームを遊ぶかが変わってきます。せっかくゲームをするのであれば、自分が楽しめるもので稼いでみてはいかがでしょうか。
稼ぎ目的でメタバースゲームをするときの注意点
メタバースゲームは、稼げるものが意外と多いです。稼ぎ目的でメタバースゲームを始める前に知っておいてほしい注意点が3つあります。
それぞれ詳しく説明します。
初期費用がかかる場合がある
メタバースゲームは無料で遊べるものもありますが、中にはゲームソフトを購入するときと同じように、装備やアイテム、土地などを購入したりするために、初期費用がかかる場合がほとんどです。
無料で始められるゲームでも無課金状態だと、なかなか収益化できなかったり、できたとしても数円程度だったりと、本格的に稼ぐのにはかなり時間がかかります。
基本的には余っているお金を初期費用とし、ゲームを楽しみながらゆったりと回収するのが良いでしょう。
稼げない場合もある
稼げるといっても、稼ぐための手段が用意されているだけで、稼ぐことを保証しているわけではありません。
例えば、Robloxでゲームをたくさん作ったけど、全く稼げなかったという事態になることももちろんあるでしょう。稼ぐためには他のユーザーとの差別化などの工夫が必要です。
稼いだら税金がかかる
ゲームで報酬を得たり、NFTを転売した場合、住民税及び所得税がかかります。本格的に稼げるようになり、確定申告の必要が出てきたら、必ず行いましょう。
まとめ.メタバースゲームは稼ぐのではなく楽しもう
今回は以下8つのメタバースゲームを紹介しました。
この中には稼げるメタバースゲームもあります。ただし、稼ぐことが目的になってしまっては、稼げなかったときにそのゲームを楽しめなくなります。
どうしたら稼げるかを考えるのも一つの楽しみですが、ゲームそのものを楽しむのを忘れずに遊ぶと良いのではないでしょうか。
メタテルで理想のメタバースを構築しよう!
新しいオンラインコミュニケーションツールであるメタバースをご活用企業様の思い通りに、UI、空間、機能をカスタマイズできるシステムです。マーケティング、採用でのメタバース活用に最適なツールとなっています。
サービス詳細