メタバース記事 2024.07.16

【2024年 版】メタバース市場の現状と将来予測

メタバース 市場規模

メタバースが急速に注目を集める中、その市場規模はどのように変化していくのでしょうか。

この記事では、メタバース市場の現状と将来の動向について詳しく解説します。

メタバース市場の現況と展開

メタバース市場は近年急速に成長を遂げています。矢野経済研究所の調査によれば、2022年度のメタバース市場規模は前年度から173.6%増加し、1,377億円に達しました。市場拡大の要因として、企業のメタバース事業への参入、新技術への投資、そして多様な業界との業務連携が挙げられます。特にコロナ禍によりリモートワークが普及し、ビジネスのデジタル化が進んだことで、メタバースのビジネス利用が促進されました。

また、2023年度のレポートによると、前年度の2022年から207%増加し、2,851億円に達すると予測されていました。この成長の背景には、メタバース市場環境の整備や、企業のビジネスモデルの明確化が寄与しています。企業はメタバースを利用して新たなビジネスチャンスを創出し、市場拡大に寄与しています。

メタバース市場の将来の傾向

メタバース市場の将来は非常に明るいとされています。2027年度には市場規模が2兆円を超えると予測されており、その成長は法人向け市場からコンシューマー向け市場への波及が鍵となります。メタバースプラットフォーム、コンテンツ、インフラ、XR(VR/AR/MR)機器などが市場拡大の要素として挙げられます。

矢野経済研究所の予測によると、メタバース市場は法人向けから一般消費者向けへとシフトし、幅広い利用が見込まれています。法人向け市場では、ビジネスの効率化やコスト削減を目的にメタバースを活用する企業が増加しています。例えば、バーチャルオフィスやオンライン展示会などが代表的です。

一方、コンシューマー向け市場では、エンターテインメントや教育、ショッピングなど、日常生活に密接に関わる分野でのメタバース利用が進むと予測されています。特に、若年層を中心にSNS型メタバースの普及が進んでおり、今後もこのトレンドは続くと見られています。

メタバースが成長を期待される理由

VR技術の進展 

VR技術の進化がメタバースの利用を促進しています。最新のVRデバイスは、高解像度のディスプレイやリアルな触感を再現するハプティクス技術などを搭載し、ユーザーに没入感を提供します。

VR技術の発展を証明する2つの最新デバイスを紹介します。

1つ目は、最近日本でも予約販売が開始された、Apple Vision Proです。Apple Vision Proは、高性能VRヘッドセットで、デバイスとして最強の性能を持っています。価格は50万円で、非常に高価ですが、その性能を考慮すれば適正という意見も多いようです。

2つ目は、Meta Quest 3です。Meta Quest 3はシリーズとして、第三世代目であり本デバイスは、Snapdragon XR2 Gen2を搭載し、PCやモバイルでの利用が可能なVRゴーグルとなっているようです。Questシリーズの中でも特にゲーム体験に優れています。

価格は74,800円で、Apple Vision Proと比較すると手頃な価格設定になっています。

参照元:https://www.gizmodo.jp/2024/03/which-vision-pro-quest-3.html

NFTなど周辺技術の進歩

非代替性トークン(NFT)技術の普及が、メタバース内での取引を円滑にします。NFTは、デジタルアイテムの所有権を証明する技術で、メタバース内での経済活動を支える重要な要素です。

例えば、デジタルアートやゲームアイテム、不動産などの取引が活発化しており、メタバース経済の成長を促進しています。

若年層へのSNS型メタバースの普及

特に若年層に向けたSNS型メタバースの人気が高まっています。このタイプのメタバースの特徴は、アプリのダウンロードや会員登録が必要である点です。代表的なサービスとしては、オンラインゲームプラットフォームのROBLOXやFortniteが挙げられます。これらのプラットフォームでは、ユーザーが自分でコンテンツを作成し、それを他のユーザーと共有することで、メタバースの普及に貢献しています。

ROBLOXの10代ユーザーの1日の平均プレイ時間は2.8時間で、これはTikTokの10代ユーザーの平均利用時間1時間52分を大きく上回っています。ROBLOXは「より長時間プレイしてもらうこと」を重視し、その結果、強いエンゲージメントを獲得しています(ブルームバーグ)。

また、ROBLOXをプレイして育った子供たちは、ROBLOXをSNSとして継続利用する傾向にあり、高校大学を卒業して社会人になってからも、友人と集まり、自分自身を表現する場として使っているのです。


出典:企業がデジタルマーケティング手段に「Roblox」(ロブロックス)を選ぶ理由 – newtrace株式会社
出典:若者世代のスマホ調査。通知回数は1日4500回、TikTok視聴は1日2時間 | ギズモード・ジャパン

コロナ禍以降によるオンラインコミュニケーション需要

パンデミックによるリモートワークの普及が、メタバースの需要を増加させました。対面でのコミュニケーションが難しい状況で、メタバースは新たな交流の場として注目されました。バーチャルオフィスやオンライン会議、イベントなど、ビジネスシーンでの利用が広がっています。

メタバース市場で進行中の取り組み事例

日本国内のメタバースの取り組みは以下の通りです。

国内の取り組み

取り組み担当省庁概要
知的財産推進計画2022内閣府
知的財産
戦略推進
事務局
この計画の中で、「デジタル時代のコンテンツ戦略」として、以下の施策を提唱◎デジタル時代に対応した著作権制度・関連政策の改革
◎メタバース上のコンテンツ等をめぐる法的課題の把握と論点整理、官民一体となったルール整備
◎NFTの活用に係るコンテンツホルダーの権利保護、利用者保護
◎国内向け作品づくりから「世界で売れる」作品づくりへ・ 制作システムの抜本的転換と国際販売力の強化
・ クリエーター等主導への転換を踏まえた人材育成 など
Web3.0時代におけるクリエイターエコノミーの創出に係る調査事業経済産業省主にクリエイターの観点から、Web3.0やメタバース空間における以下の論点整理を行う①法的論点の調査・整理
②海外事例の調査
③研究会による議論 など
Web3時代に向けたメタバース等の利活用に関する研究会総務省メタバース等の仮想空間の利活用に関して、利用者利便の向上、その適切かつ円滑な提供及びイノベーションの創出に向け、有識者による研究会を開催<研究事項>
(1)メタバース等の利活用における利用者利便の向上に関連する事項
(2)メタバース等のユースケース毎の利活用における課題整理に関連する事項
(3)メタバース等の利活用拡大が、デジタルインフラ、社会経済活動、利用者等へ与える影響
(4)(1)から(3)に掲げる事項のほか、新たな時代のメタバース等の利活用に関連する事項

出典:https://www.transcosmos-cotra.jp/metaverse-market

  • KDDI:バーチャル渋谷やバーチャルハマスタなど、都市連動型メタバースを展開。これにより、ユーザーは仮想空間内でリアルな都市体験を楽しむことができ、イベントや観光など多様なサービスが提供されています。
  • 日産自動車:メタバース内で車のショールームを展開し、バーチャルスタッフがサポート。ユーザーは自宅からメタバース内のショールームを訪れ、車の試乗やカスタマイズを体験できます。これにより、物理的な距離を超えた顧客体験が可能になります。
  • 大和ハウス工業:メタバース住宅展示場を運営。ユーザーは仮想空間内でさまざまな住宅を内覧し、インテリアの変更や設備の確認が可能です。これにより、住宅購入のプロセスがより効率的かつ魅力的なものとなります。
  • トヨタ:メタバース内での自動車体験を提供しています。バーチャルショールームを通じて、ユーザーは自宅から新車の試乗やカスタマイズを体験でき、バーチャルスタッフのサポートも受けられます。物理的な距離を超えた顧客体験を提供し、より多くの顧客にアプローチすることを目指しています。
  • 富士フイルム:メタバースでのクリエイティブ体験を推進しています。バーチャルギャラリーや写真展示会を通じて、ユーザーはデジタルアートや写真作品を楽しむことができ、さらに自身の作品を展示することも可能です。アートとテクノロジーの新しい融合を実現し、クリエイティブな表現の場を広げることを目指しています。
  • セブン・イレブン:メタバースでのショッピング体験を進化させています。仮想店舗を通じて、ユーザーは24時間いつでも買い物ができ、商品の詳細情報やプロモーションをバーチャルアシスタントから得ることができます。リアル店舗とオンラインの垣根を越えた新しい購買体験を提供し、顧客満足度を向上させることを目指しています。

国外の取り組み

一方、世界各国でもメタバースへの取り組みは進んでいます。

総務省による「Web3時代に向けたメタバース等の利活用に関する研究会(第7回)」の資料「メタバース等の利活用に係る海外動向等(諸外国・国際機関・標準化団体の動向)」(三菱総合研究所作成)には、以下のような事例が挙げられています。

メタバース 市場規模
メタバース 市場規模

出典:総務省「Web3時代に向けたメタバース等の利活用に関する研究会(第7回)」資料
メタバース等の利活用に係る海外動向等(諸外国・国際機関・標準化団体の動向)

これらを見ると、今後急成長が見込まれるメタバース市場において、自国がイニシアティブを取りたい、自国ならではの価値を創出したいと考える国がある一方で、課題やリスクについても整理して、あらかじめ対応しておきたいという意図もあることが伺えます。

日本もまた、これらの国々に遅れを取らないよう、戦略的な取り組みと早急な法整備、環境整備が求められるでしょう。

  • Facebook(Meta): Metaは、メタバースの未来を牽引する企業の一つとして、Horizon Workroomsなどのバーチャルオフィスソリューションを提供しています。これにより、リモートワークの新たなスタンダードを確立しようとしています。
  • Microsoft: Microsoftは、Meshプラットフォームを通じて、ビジネス向けのメタバースソリューションを展開。これにより、異なる場所にいるユーザー同士が、仮想空間でリアルタイムに協働できる環境を提供しています。
  • Roblox: 世界中のユーザーが自分のゲームを作成・共有できるプラットフォームを提供。特に若年層に人気が高く、教育やエンターテインメントの新しい形を提供しています。
  • Louis Vuitton: Louis Vuittonは、メタバースを通じてファッションの未来を探求しています。バーチャルランウェイやデジタル限定のコレクションを発表することで、顧客に新しい購買体験を提供し、ブランドの革新性をアピールしています。
  • NIKE: NIKEは、メタバースにおいてバーチャルスポーツイベントやデジタルスニーカーの販売を通じて、スポーツとファッションの新しい形を提案しています。ユーザーは仮想空間で自分だけのNIKE製品をカスタマイズし、体験することができます。
  • Amazon: Amazonは、メタバースでのショッピング体験を革新しています。ユーザーは仮想店舗で商品を試着・試用し、よりリアルに近い形で購買判断を行うことができます。また、Amazonのクラウドサービスを活用したバーチャルマーケットプレイスも提供し、オンラインショッピングの未来を築いています。

今後メタバース市場で多くの企業参入が期待される11のビジネス分野・領域

  • EC
  • 広告、PRイベント
  • エンターテインメント
  • 観光
  • 教育
  • 不動産
  • マッチングサービス
  • 医療
  • バーチャルオフィス
  • 採用
  • 展示会

EC

メタバース内でのバーチャル店舗が増加しています。ユーザーは仮想空間内で商品を試着したり、購入したりすることができます。これにより、従来のECとは異なる購買体験が提供されます。

例えば、「三越伊勢丹」や「大丸松坂屋」などの大手百貨店がメタバース上でバーチャルショップを展開しています。

現実の世界にも商業施設がありますが、Web上にある商業施設に仮想店舗を出店すると考えると、メタバースECの仕組みについてイメージしやすいかもしれません。

今後メタバースやVR技術がさらに発展していくのに伴って、メタバースショッピングモールを開発・運営する企業の数も増加していくことが予想されます。

広告、PRイベント

メタバース内での広告やPRイベントが活発化しています。企業はバーチャルイベントを通じて、広範なオーディエンスにアプローチすることができます。これにより、従来の広告手法とは異なる新たなマーケティング手法が可能となります。

例えば、埼玉県が展開した「バーチャル埼玉」は、埼玉県の魅力をバーチャル空間で体験できます。このメタバースは県内外に対して埼玉県の魅力を新しい形で発信することを目的として作成されました。

メタバース空間を作ることで県の魅力を再発見し、県のイメージアップと政策の認知度向上を図ることを目指しています。特に、さいたまスーパーアリーナや川越の蔵造りの町並みなど、埼玉の象徴的なスポットをバーチャルで再現し、これらの場所でイベントを開催する予定です。

エンターテインメント

コンサートやフェスティバルなどのエンターテインメントイベントがメタバース内で開催されています。これにより、物理的な制約を超えた大規模なイベントが実現可能となり、新しいエンターテインメント体験が提供されます。

下記の動画は、人気シンガーソングライターの星野源さんが、2022年6月に『フォートナイト』というメタバースゲーム内で行ったライブの模様です。

このように、実在するミュージシャンがメタバース内でライブをしたり、企業がイベントを開催したりする事例は増えてきています。

観光

メタバース内でのバーチャルツアーが増加しています。ユーザーは仮想空間内で観光地を訪れ、リアルな体験を楽しむことができます。これにより、旅行業界に新たなビジネスモデルが生まれています。

例えば、観光サービスで有名な日本旅行は、メタバース内で「バーチャル京都ツアー」を提供しています。このツアーでは、ユーザーが仮想空間内で京都の名所を巡り、歴史的な寺院や美しい庭園をリアルに体験することができます。

また、ユーザーはガイドによる解説を聞きながら、文化や歴史について学ぶこともできます。これにより、旅行業界に新たなビジネスモデルが生まれ、物理的な移動が難しい状況下でも観光地の魅力を広く伝えることができるようになっています。

教育

メタバースは教育分野にも活用されています。例えば、東京大学は中高生や社会人を対象に、メタバースを通じて工学や情報を学べる「メタバース工学部」を設立しました。また、遠隔授業やバーチャル実験室など、様々な教育活動がメタバース上で行われています。

メタバース工学部について詳細を知りたい方は、「東京大学メタバース工学部は誰でも入学できるの?他大学の事例も紹介 | 株式会社Urth」 をご覧ください。

不動産

メタバース内での不動産売買が進んでいます。仮想空間内の土地や建物が売買の対象となり、新たな投資機会が生まれています。企業はメタバース内でのオフィスや店舗を運営し、新しいビジネスチャンスを創出しています。

例えば、デジタル資産プラットフォームで有名なDecentralandでは、ユーザーが仮想空間内で土地を購入し、オフィスビルやショッピングモールを建設して運営しています。このプラットフォームを利用している企業には、世界的なエンターテインメント企業であるAtariがあり、彼らはメタバース内にテーマパークを建設し、訪問者に対してバーチャルゲームやイベントを提供しています。

これにより、新しいビジネスチャンスが創出され、企業は仮想空間を活用して新たな収益源を見つけています。

マッチングサービス

メタバースを活用した恋愛・婚活マッチングや人材マッチングが増加しています。ユーザーは仮想空間内で交流し、リアルな対面では難しいマッチングが可能となります。

特に、人口減少や少子化対策の一環として、仮想空間上でアバターを使用して婚活を目的とした交流「メタバース婚活」を実施する自治体が増えています。

元々、メタバース婚活は新型コロナにより出会いの機会が減ってしまった人たちのために開始されたサービスでした。しかし、アバターを使って交流するという斬新なスタイルや、自宅にいながら参加できる手軽さなどが好評を博し、コロナ禍が落ち着いた現在もメタバース婚活は一定の需要を保っているようです。

これまでに、山梨県北杜市や島根県出雲市などの自治体がメタバース婚活を実施し、カップルが成立した事例もあります。

医療

メタバース内での医療サービスが進化しています。患者は仮想空間内で診療を受けたり、リハビリを行ったりすることができます。これにより、医療アクセスの向上や新しい治療法の開発が期待されます。

例えば、高度医療で有名なメイヨークリニックは、VR技術を用いて遠隔地の患者に対して専門医の診療を提供しており、長時間の移動を必要とせずに迅速な医療サービスを受けることができます。

また、総合医療サービスで知られるカイザー・パーマネンテは、VRリハビリプログラムを導入し、患者が自宅で仮想現実を通じてリハビリを行い、医師や理学療法士がリアルタイムで指導や調整を行うことができるようにしています。これにより、医療アクセスの向上や新しい治療法の開発が期待されます。

バーチャルオフィス

メタバース内での仮想オフィスが普及しています。社員は仮想空間内で業務を行い、リアルなオフィスと同様の働き方が可能となります。これにより、リモートワークの効率化に繋がります。

例えば、ソーシャルメディアプラットフォームで有名なMeta(旧:Facebook)は、自社の仮想オフィスプラットフォーム「Horizon Workrooms」を活用しており、国際的なプロジェクトチームが異なるタイムゾーンにいるメンバーと仮想会議室でミーティングを行い、リアルタイムで資料を共有しながら意見交換をしています。

また、ソフトウェアおよびクラウドサービスで知られるMicrosoftは「Mesh for Teams」を導入し、リモートワーク環境下でも社員同士のコミュニケーションを促進し、チームビルディングの一環として仮想イベントや交流会を開催しています。

採用

メタバースを活用した採用活動が増加しています。企業は仮想空間内での合同説明会や面接を通じて、幅広い候補者にアプローチすることができます。これにより、採用プロセスが効率化されます。

総合商社で知られる兼松株式会社は、本社オフィスを東京都千代田区丸の内に移転後、その新しいオフィス環境をメタバース空間に再現し、採用活動に利用を開始しました。具体的には、オフィス見学や合同説明会などをメタバース空間で開催し、新しい形の採用プロセスを展開しています。

展示会

メタバース内でのバーチャル展示会が増加しています。企業は仮想空間内で製品を展示し、リアルタイムで顧客と交流することができます。これにより、従来の展示会よりも広範なオーディエンスにリーチすることが可能です。

写真フィルムやカメラ製品で有名な富士フイルム株式会社が運営する写真愛好家向けメタバース空間「House of Photography in Metaverse(HoP in Metaverse)」は、時間や場所に縛られない写真体験、写真愛好家同士の交流、新商品・写真家とのインタラクティブな出会いを提供することで、写真文化の発展とコミュニティ活性化に貢献しています。

従来の展示会・イベントの枠を超えた革新的な体験が、メタバースの可能性と未来像を示唆しています。

メタバース市場が拡大するために必要な要素

  • デバイス性能・ユーザビリティの向上
  • 仕様の標準化
  • VRヘッドマウントディスプレイの低価格化
  • マネタイズ
  • 人材の確保
  • コンテンツの普及
  • 仮想空間ビジネスに関する法整備

デバイス性能・ユーザビリティの向上 

メタバースに参加するためのデバイスの性能向上と使いやすさの向上が必要です。現在のVRデバイスは重く、長時間の使用には不向きです。軽量化や高性能化が求められます。

仕様の標準化 

メタバース間での相互運用性を確保するための標準化が必要です。現在、各プラットフォームは独立して運営されており、統一された規格が存在しません。これがメタバースの普及を妨げる要因となっています。

VRヘッドマウントディスプレイの低価格化 

高性能なVRヘッドマウントディスプレイは高額であり、一般消費者には手が届きにくい状況です。価格の引き下げが進めば、より多くのユーザーがメタバースにアクセスできるようになります。

5年前に販売されているVRゴーグル、meta の meta quest  の価格は、現在 7万4800円(128GB)と比較的購入しやすい価格となっているので、価格低下も普及率に伴う時間の問題だと思います。

マネタイズ

メタバース内でのビジネスモデルの確立が求められます。現在、メタバース内での収益化は難しいとされています。具体的なマネタイズ手法を見つけることが市場拡大の鍵となります。

現在、Meta社をはじめとするグローバルテック企業から国内の主要産業リーダーに至るまで、多くの企業がメタバースのビジネス活用とその潜在的な収益機会を探求するため積極的に投資を行っています。これには、新しいビジネスモデルの創出、作業効率の向上、各種シミュレーションの実施などが含まれます。

しかし、メタバースはまだ技術的に黎明期にあり、多くの企業が大規模な収益を上げる段階には至っていません。企業が持続可能なビジネスモデルやエコシステムを構築し、それが成功を収めるたびに、メタバースへの投資は加速し、市場の拡大と発展に寄与しています。この進展が将来的にはメタバースの商業的潜在力を解き放つ鍵となるでしょう。

人材の確保 

メタバースに関する専門知識を持った人材の育成が必要です。特に、エンジニアやデザイナー、ビジネスプランナーなど、幅広い分野での人材確保が求められます。

メタバースエコシステムを支えるクリエイターやエンジニアなどの専門技術者を育成することが、市場の拡大と持続的な成長につながります。

コンテンツの普及 

多くのユーザーを惹きつけるキラーコンテンツの開発が必要です。メタバース市場が成長するためには、魅力的なコンテンツが不可欠です。

近年この部分は、クリエイターエコノミーの広がりによって解決されつつ有ります。

※クリエイターエコノミーとは、企業ではない個人がクリエイターとして自身の表現を発信し、それによって収益を得る新しい経済圏を指す言葉です。

たとえば、Robloxでは、クリエイターが手軽にゲームを開発できるよう開発ツールを無償で整備・公開しており、開発されたゲームの利用状況に応じて、クリエイターに収益が発生するように仕組みが整えられています。

趣味でRobux(Robloxのプラットフォーム内通貨)を稼ぐクリエイターから本業でRobuxを稼ぐクリエイターまで数百万人ものクリエイターが活動し、仮想世界における新たなクリエイターエコノミーを構築しています。

仮想空間ビジネスに関する法整備

メタバースでの商取引や著作権、個人情報の保護に関する法整備が急務です。バーチャル空間でのトラブルに対処するための法的枠組みが必要です。

メタバースおよびNFTの法的枠組みを整備することで、ユーザーと事業者の安心感を高め、市場の健全な発展を促進します。

これらの要素が適切に管理され発展していくことが、メタバース市場の健全な成長と広範な普及を確実なものにします。

まとめ

メタバース市場は急速に拡大しており、その成長には多くの要因が関わっています。今後も技術の進化や法整備が進むことで、さらに多くの企業が参入し、新しいビジネスチャンスが生まれるでしょう。メタバース市場の動向に注目し、適切な戦略を立てることが重要です。

更新日:2024年7月16日

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